読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のお供。

本が届いた。 ブックオフオンラインを利用し、計六冊の本を購入した。 全て、中村文則さんの著作である。 ・悪意の手記 ・あなたが消えた夜に ・去年の冬、君と別れ ・王国 ・迷宮 ・悪と仮面のルール 悪意の手記を読み始めている。 本当に、久しぶりに、小…

絶対的な力。

絶対的な力への抵抗。絶対的な力への服従。 自分の人生は選択の連続の上に成り立つ総体であると思うんだけど、これは自分の意思によるものではなく、何か別の大きな力にそうなるように仕向けられているのではないかという疑念がある。 この世界の出来事が全…

もう少し、考えてみようか。

仕事には自分なりの哲学が必要だと思う。 喉が渇いたのでコーラを買いにぼんやり外を歩いていた。 夕暮れ時なので少し外はオレンジ色で、昼間に比べると程よい気温だった。 先ほどの反省も生かして半袖で外に出たけど、風もなく肌を優しく空気が流れていくよ…

気怠さが滲みる。

天気が良かった。 自転車で街へ出たのだけれど、行ったのはブックオフとABCマートのみ。 ネットで欲しい本は購入しているので、特に目当てのものがあったわけではなかっただけど、一冊本を買った。 星野源のエッセイ。エッセイも面白いなと思ったので、購入…

食べる。

過食。 これ、すごく困ってる。 なんでかな。なんでだろ。食べ過ぎるんだよな。 口に食べ物入れて、咀嚼して、飲み込んで、食道をどろりと流れ落ちていく感覚がとても落ち着く。 しかしながら、僕も歳だから、あまり不摂生をしてはいけないわけだ。 基本、朝…

暗い部屋では黒い自転車は見えない。

部屋を真っ暗にしている。 なんとなくであり、特に意味はない。 真っ暗な部屋で音楽をかけ、PCのキーボードを叩く。 聞いている音楽はV系バンドの曲である。 中学から大学の中頃までV系バンドに夢中だった。 なぜにあんなに夢中だったのか、若干疑問であるが…

休日。

休日だった。 行ったことと言えば、昼食を作り、コーヒーを飲みながら本を読んだぐらい。 ああ、あとはジャズを聴いた。 チェット・ベイカーの演奏は凄く心地良かった。 僕が思う心地良い曲っていうのは、空間に溶け込む違和感ないものかなと思う。 ある意味…

新しいこと。

こんにちは。 最近、何か新しいことを始めたいと思っている。 東京での生活や仕事にも慣れてきたので、毎日が単調になってきている気がする。 単調な生活は、ある意味不要なストレスを感じる機会が少ないことでもあるから悪いというわけではないのだけれど、…

強さ

僕は強くなりたかった。 強さにも種類がある。 身体的強さや精神的強さ。 これらもまた様々な強さに分類することができる。 僕が欲しかった強さは精神的強さだ。 思えば僕は中学生までは自分に多少なりとも自信があった。 中学生の頃は学力も学年で上位の方…

樹木

僕は立っている。 どれほどの年月をこの場所で過ごしてきたのだろうか。 いつしか数えることもやめてしまった。 辺りを見渡しても何もない。 ひたすらに白い世界である。 右人差し指を動かそうとするが、長い年月動かなかったせいかまるで動かない。 足はど…

この歳になってようやく本を読むようになった。 今までも読書をしようと思い立ったことはあったが長続きすることはなかった。 しかし、社会人になって多くの壁に遭遇しそれを乗り越えることを迫られた時に僕は自然と書店に行くようになった。 最初は自己啓発…

椅子

自宅に椅子がある。 ベージュのガススプリング式の椅子だ。 肘掛は別売りで、特に必要ないので購入していない。 購入の経緯としては、購入した折りたたみ式の机に付属していた椅子があまりに簡素でクッション性もなく長時間腰掛けていると臀部がジリジリと痛…

白、黒、壁。

僕は壁を見つめている。 布団の上で胡座を組んで僕は珈琲を一口飲む。 僕は壁を見つめている。 僕の自宅の壁は白い。 壁の前には白い冷蔵庫に黒いクロスバイクがお互いを睨むように置かれている。 白と黒で構成されている僕の自宅で最も白を持っているのは壁…

歳老いたと感じる

最近、歳を取ったと感じる。 例えば、僕は昔に比べて随分と涙腺が緩くなった気がする。 小説を読んで泣き、アニメを見ても泣き、何もないのに泣き、 本当に泣いてばかりいる。それだけ出来事に対して感動できる感性が磨かれただけなのかもしれないが、明らか…

どら焼き

僕は、今どら焼きにハマっている。 ハマっているという表現が適切か分からないが、ここ最近昼食に必ずどら焼きを食べている。 今日なんて仕事が終わった後にも会社の売店でどら焼きを買ってしまった。 どら焼きを食べているとどうしてもあの猫型ロボットを思…

意志の弱い男

僕は、駄目な奴である。 何が駄目かって?とにかく決めたことを守れない。 最近腹周りが気になり始めた。夜にとにかく食べまくってしまう。 今日なんて戴いたお菓子にスーパーの惣菜コーナーで発見したスパイシーポテト、肉と野菜炒め、納豆に卵、米一合、そ…